デルアンバサダープログラム(2020): 昔のXPS 13の問題は改善しているか?

XPS 13を買うと決めて何箇所かで公言したところ、旧モデルのXPS 13を使っているujihisaさんから、 ruby-jp Slackでありがたい情報をいくつかいただきました。中でも「使っててしんどい点」を教えてもらえたのは、普段遣いを 検討してる自分にとってとてもありがたい事でした。

さてその、しんどい点7つについて、2020年現在最新のNew XPS 13 (9300)では解決しているのか・許容範囲なの か?というのを具体的に考えてみました。ただ残念ながら、使ってるアプリの違いで、アプリ固有の部分は一部、 調べられていません。

比較対象

今回の最新モデルと比べることになるのは2015年モデルのXPS 13 3K、です*1。当時の記事はこちら。

1. 本体のコイル鳴きがうるさい

自分には全く気になりませんでした。改善されているのだと思います。

ちょっと別の話になりますが、現状自分が使っているX260に比べたファンの音は、相対的に大きく感じました。 しかし「がんばってる時にそれが分かる」程度で、そこまで大きな音ではなく、いわゆる「コイル鳴き」のような 不快な高い音はほぼ感じませんでした。

2. たまにWi-Fiが切れる上、再起動しないと治らない

これも問題ありませんでした。

最初の記事で書いたとおり、 firmware-iwlwifi を導入する必要があるのはWi-Fi関係でつまずく点かもしれません。しかし一度入れた後は、何も 問題なく動いていました。(最新のファームウェアをゴニョゴニョしていたらむしろ悪化した)

3. ディスプレイの縁が狭い上にタッチパネルなので、開いたり閉じたりするときにタッチしてしまう

「例えば、端を触った時、意図せずウインドウ閉じたりしてしまう」ということでした。特に今のモデルでは ベゼルの狭さが強調されているので、確かにあり得そうな話です。

ですが自分は案外、この機会に遭遇しませんでした。自分がタッチパネルをほとんど使っていなかった、と いうのもあるのですが、それ以上に、PCを開く時、内側である画面側を触る事がなかったように感じています。

それで本体をよ〜く見てみたのですが、形に秘密がある気がしています。この写真で分かるでしょうか?

f:id:tad0:20200724133333j:plain

これは今回のモニター機を真横、開く辺を正面と考えるとその右側から撮った写真。上蓋のディスプレイ側、つまり開く時に触る側が、横から見て鋭角になっています。

つまり、触ってPCを開く時、指はこんな角度で触ります。雑イラストさーせん。*2

f:id:tad0:20200806095753j:plain

銀色の外側に触れるだけで十分に指に引っかかるので、白い内側の角に触る必要がありません。結果として、内 側の縁=ディスプレイの周辺を触らないので、自分はこの問題にぶつからなかったのではないか、と推測してい ます。

意図的な形状のデザインなのだと思うのですが、そうだとすればこれは「改善された点」と言えるではないでしょ うか。

4. 排気のとこが横向きに床に接してて、液体がくると即死 (実績あり)

いやーほんと、辛い実績……。

これは「現行もやや、当てはまるかも?」という感じ。まず、現行モデルの排気穴は左右でなく、画面向かって奥 の方、遠い方にあります。一方で左右にも穴はありますが、これはどうもスピーカーのようです。

ですので現行、飲み物を置きがちな手前〜左右よりは、ちょっとだけ安全な形になっていそうだと思います。

ただ言葉だけではピンとこないと思うので、ぜひオフィシャルページの「360°で表示」機能を使って、グリグリと 見回して見て下さい。

その他、検証できなかった点

以下の3つはあまり検証できませんでした。

5. タッチパッドのタップの感度がいまいち

自分はタップはあまり使わず、クリック(カチっというまで押す)ばかり使っていたので、これははっきりとは 分かりません。

ただ、ポインタを動かす時や、2本指でのスクロール、fusumaを使った3本指での ブラウザの進む・戻る、などはいずれも、快適にできていました。ですのできっと、問題は解消しているのでは ないかなと思っています。

6. & 7. Chrome絡みの問題(タッチスクリーン不具合とフリーズ)

自分はFirefoxを使っていてChromeは常用していないので、聞いていた以下の2つはやはりきちんと検証できてい ません。

  • タッチスクリーンを使うと、ChromeのURLクリックがたまに「リンク先をダウンロード」になってしまう
  • Chromeでハードウェアアクセラレータを使うとフリーズして戻らない

これは参考程度ですが、自分でChromiumを少し試した範囲では、いずれの問題も発生しなかった事は書き添えて おきます。

まとめ: 問題なし!

旧モデルの問題点はどれも、現行モデルでは解消されていたか、確認できないものでした。特に最初のコイル鳴 きが辛い時がある、と聞いていましたが、今のモデルでは問題なさそうです。

最後に、ujihisaさんが具体的に困っている点を教えてくださったので、こうして具体的な検証する事ができました。スーパープログラマーujihisaさんに感謝します!

*1:たぶん

*2:伝わる?伝われ!